正しい知識を身に着ける努力。

正しい知識を身に着ける努力。

こんばんは♪豊見城にある不動産売買の専門店「がじゅまる不動産」です青しまぞおり青しまぞおり

天気が少しずつ落ち着いてきたと思ったら、
急にお上の方達がバタバタしてきました汗

これからの未来をHappyな空間にするためにも、
自分が持っている権利をじっくりと考えた上で行使したいと思いますパンチ!

昨日、預かり物件の草抜き作業のせいか
手に力が入らず、握力が小学生以下になっていますうわーん
トホホ・・・

***

さて、最近相続についての質問や相談を受けるコトが増えてきました。


相続というと、財産を貰えるコトばかりに目が行きがちですが、

亡くなった方(被相続人)に借金がある場合、それも相続するコトになります。


現金や不動産、株などのプラスの財産のコトを「積極財産」といい、
借金などの債務のコトを「消極財産」といいます。


例えば、評価額1億円のアパートを所有しているオーナーさん。

相続税が心配とのコトですが、
内容を見てみると借金がウン千万円残っています。

差し引き数千万円のプラスにはなりますが、
基礎控除額の範囲内なので、相続税は発生しません。

正しい知識がないだけで、余計な心配をするのは
とってもムダなコトだなぁと。

相続以外でも、
こうしたムダな心配が世の中には至るトコロにあります。

自分の状況や目的に応じて、
正しい知識を身に着ける努力を
怠らないようにしたいものです。⇐⇐半分は自分に言い聞かせています笑

というわけで、本日も年中夢求でガッツポーズ




  • LINEで送る

同じカテゴリー(がじゅまる日記)の記事

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。