今だけ、金だけ、自分だけ

今だけ、金だけ、自分だけ

こんにちは♪ガジュマルワークス金城です青しまぞおり青しまぞおり

少しずつ、冬の足音が聞こえてきそうな今日この頃。
朝夕はだいぶ冷えてきましたね。。

最近は、マンションの杭の偽装が話題となっていますが、
少し前はフォルクスワーゲンの排出ガスの不正がありましたね。

商売の本質が見えなくなってくると、
こうした現実を生むのかもしれません。

本来は、安心して住める居住空間や、
安全に走れる車を提供するコトが、
使命だったと思いますが、
いつの間にか会社の軸がブレて、
目の前の利益だけを追求するように
なってしまった。。。

しかし、このコトは対岸の火事ではなく、
自分にも起こりえるコトだと思っています。

誰しも金銭的に余裕がある時は、
精神的にも余裕があるので、
物事の善し悪しを冷静に判断するコトができますが、

金銭的に余裕がなくなると、
精神的に余裕がなくなり、
適切な判断がしづらくなってしまいます。

住宅ローンの返済に滞った人が、
消費者金融に手を出してしまったり、
自殺をしてしまったりするのも、
こうしたコトが引き金になっているからです。

「今だけ、金だけ、自分だけ」
最近、教わった言葉ですが、ウチアタイします。。

そうならない為に、

・自分を俯瞰的に見る力

・いつでも冷静に決断できる判断力

・悩みや問題を相談できる人脈力

手に入れたいです。

というわけで、本日も年中夢求でガッツポーズ






  • LINEで送る

同じカテゴリー(経営)の記事
価値を与えよ
価値を与えよ(2018-07-12 21:26)

繁盛店の法則
繁盛店の法則(2018-03-17 19:32)

繁盛店の共通点
繁盛店の共通点(2017-07-28 22:21)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。