中古住宅のコンディションチェック!

こんばんは♪豊見城にある不動産売買の専門店「がじゅまる不動産」です青しまぞおり青しまぞおり

今日は中古住宅の仕入れおよび調査を行っております。

点検口から屋根裏を確認しましたが、特にクラック(ひび)もなく、
躯体の状態は悪くないようでした。

中古住宅のコンディションチェック!


ただ、別の場所の天井に水漏れ跡が見られたので、
外に出て確認してみると。通気口がありました。
恐らく、台風時などにそこから雨が建物内に吹き込んだものと思われます。

中古住宅のコンディションチェック!
水漏れ跡

↓↓↓


中古住宅のコンディションチェック!
通気口

雨漏れではなかったのでひと安心です。

中古住宅の場合、一般の方には建物がどんな状態なのかを見て判断するのは難しいと思います。

なので、できる限り建物のコンディションをチェックした上で、
お客様へお伝えするようにしています。
そうすれば、お客様も安心しますし、万が一劣化している箇所があった場合でも、
将来故障する可能性があると事前に分かれば、予算の準備もできます。


最近は建築費や地価の高騰で、
新築の住宅が4~5,000万円というのも珍しくありません。

しかし、所得が全国最下位の沖縄県民にとっては、正直手が出ません。

仮に4,000万円の新築住宅を、全額借り入れで買ったとすると、
(条件は、金利1%、返済期間35年、借入額4,320万円、諸費用8%とします。)

月々の返済額が121,947円になってしまいます。。。

それよりも、状態の良い中古住宅を手頃に買って、
リノベーションした方が家計にも地球にも優しいなぁと個人的には思ってしまうのです(笑)


というわけで本日も年中夢求で
ガッツポーズ






  • LINEで送る

同じカテゴリー(不動産の豆知識)の記事
物件と向き合う
物件と向き合う(2021-03-02 18:53)

紫微鑾駕の正体は?
紫微鑾駕の正体は?(2020-12-09 20:17)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。