住宅ローン控除の2年目以降の手続きは?

住宅ローン控除の2年目以降の手続きは?


こんばんは♪中古住宅購入+リノベ専門店「がじゅまる不動産」の金城です青しまぞおり青しまぞおり

昨年、住宅をご購入頂いたお客様から
「住宅ローン控除」に関してご相談のお電話がありました。


住宅ローン控除を行う1年目は、お客様自身で確定申告が必要となりますが、
会社員の場合、2年目以降は年末調整で手続きができます。

その際に必要な書類は以下の2つです。


■年末残高等証明書

⇒住宅ローンを借り入れしている金融機関から毎年10月~11月頃に郵送で送られてきます。
 ちょうど今の時期です。


■給与所得者の住宅借入金等特別控除申告書

⇒税務署から10月頃に送られてきます。
残り9年分の書類がまとめて送られてきますので、
必ず保管しておいてください。


ちなみに今回、お客様は年末調整で手続きするコトは把握されていたのですが、
「税務署からの書類を紛失したのか、まだ送られてきていないのか探しても見当たらない・・・」
というコトでした。


私の方で税務署へ確認してみたところ、
ちょうど昨日発送したばかりとのことでした。

お客様へその旨お伝えしたところ、安心されていましたニコニコ


この時期は、同様に保険会社などからも確定申告や年末調整に
必要な書類が送られてくる時期になりますので、
くれぐれも郵送物には注意していて下さいね。

というわけで、本日も年中夢求でガッツポーズ




  • LINEで送る

同じカテゴリー(不動産の豆知識)の記事
物件と向き合う
物件と向き合う(2021-03-02 18:53)

紫微鑾駕の正体は?
紫微鑾駕の正体は?(2020-12-09 20:17)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。