不動産取引きのお約束

不動産取引きのお約束
※透き通る青空やんした。

こんばんは♪豊見城にあるマイホーム相談所「がじゅまる不動産」です青しまぞおり青しまぞおり

ようやく梅雨明けたらしい宣言出ましたね!

嬉しくもあり、これからの日差しの強烈さに恐怖を感じます・・・がーん

さて今日は決済業務の準備の為、
ヌケやモレがないかしっかりとチェック作業。


お家や土地を住宅ローンで購入する場合、

普通の買い物と違って、

契約する日と、所有権移転の日(=自分のものになる日)が
異なります。


不動産の売買契約をした後、
住宅ローンの本申し込み(審査)を行います。

そして、審査が通り、
金融機関からお金が借りられるのが
契約の日からだいたい1か月経った頃になります。

基本的に不動産の取引は、
代金の支払いと所有権の移転を
同時に行わなければなりません。

それは

「お金払ったのに、お家を引き渡してもらえない」

「お家を引き渡したのに、お金を払わない」

といったトラブルを防ぐ為です。


そんなわけで、

明日の取引がスムーズに行われるよう

しっかりと段取りの確認を行って参りたいと思います。


本日も年中夢求でガッツポーズ


  • LINEで送る

同じカテゴリー(不動産の豆知識)の記事
物件と向き合う
物件と向き合う(2021-03-02 18:53)

紫微鑾駕の正体は?
紫微鑾駕の正体は?(2020-12-09 20:17)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。